2013年03月13日

卒業おめでとう ~ 旅立ちの日

お久しぶりです。本当に、お久しぶりです。
ブログもほったらかしていて、ごめんなさい。


3.11から2年ですね。
みんなの家、家族、友達、親戚…きっと多かれ少なかれ被災し、それぞれ思うところがたくさんあったのではないでしょうか。
私の実家は「一部損壊」でしたが両親共に無事でした。
でも、石巻勤務時代の同僚、教え子、その家族は、今も仮設にいたり不自由な暮らしを余儀なくされています。
津波で亡くなった方もいます。

2年の節目にたくさんの報道がなされ、いろいろと故郷を思っていました。

そんな3.11の夜に、メールをもらいました。
Sくん(名字)からです。

そして、今日の夕方、Sくんが職場に訪ねて来てくれました。
6年前の面影のまま、でも、すっかり大きく大人っぽくなっていました。
東京に来たので、足を伸ばして横浜までわざわざ来てくれたのでした。

残念ながら、かなり重要会議中だったので、
ほんの3分くらい玄関先での立ち話のみ。
でも、本当にうれしかった。ありがとう、Sくん。
今度は、もっとゆっくり話したいね。

みんなもそれぞれの進路に向けて、準備をしたり、ちょっとホッとしている頃かもしれませんね。
私は、相変わらず仕事と育児と家事(超・手抜き!シリコンスチーマー大活躍・笑)だけの日々で、
前髪を切りに行く暇もないくらいだけど、
(ついでに、異動するので、雑用てんこ盛りで土日普通に出勤してるけど → 全く休んでなくて「違憲」だとさえ思う…マジに)
Sくんのおかげで、あの時のことを思い出し、心が温かくなりました。

それぞれの道に向かって、頑張れ!

そして、ぜひ20歳を過ぎたら、集まれる人で集まって、飲みたいですね♪

SZT




Posted by oceanblue  at 21:55 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。