2008年08月01日

Baby Boy !

みなさま、大変ご無沙汰しております!

7月18日、男の子を出産しました。身長51センチ・体重3546グラムの元気な元気な赤ちゃんです。
「赤ちゃん」という名の通り、泣くと顔ばかりか全身真っ赤になります。
そのエネルギーたるや半端じゃないっ!
どれくらいのカロリーを消費しているんだろう…なんて考えてしまいます。

さて、可愛い可愛い我が息子。ブログなので名前は公開できませんが、漢字2文字の名前です。
ひらがなで4文字。よく男の子にありがちですが、上のひらがな2つを取ったニックネームで呼んでいます。
そうすると偶然、私の好きなサッカー選手の愛称に…(笑)、これはほんと偶然です。
ちなみに、名前は夫が漢字辞典を引きまくって決めました。

27日に退院しまして、それ以来昼夜関係ない生活が続いています。
とにかくよく泣く(→それが仕事ですから!)、それにオムツ替え(きのうはおしっこ11回にウンチ7回!)、もちろん授乳も。
ちなみに、新生児には「オムツかぶれしにくいので、全国の病院の7割で使われている」パンパースがおすすめなのですが、
あまりにも頻度が高いので、速攻で「ムーニー」を買いに行ってもらいました。パンパースは、やっぱり高いのよ。
授乳の直後に必ずと言っていいほどウンチをするので(健康的でしょ?)、授乳前は安いムーニーにして、ウンチの後に高いパンパースにしています。主婦の知恵・笑?

息子は、元気いっぱいで、同時期に病院にいた赤ちゃんたち(のべ25人くらい)の中でダントツでした。
「赤ちゃん泣き声選手権」「赤ちゃんキック力測定会」「赤ちゃん腕回し時間競争」ってモンがあったら、すべて優勝でしょう。
それぐらいのパワーで、ものすごい運動量&持久力です。
なので、泣く度にそれらのパワーを発揮してくれるもんだから、新米ママはクタクタ&ヘロヘロ…。
でも、優しい新米パパが、いろいろとサポートしてくれています。パパが抱っこするとすぐに泣きやむから不思議。
今は、夜中の時間は少しでもまとめて寝れるように、二人で交代で寝るようにしています。
おかげで、少しだけ余裕が出てきました。(で、やっとブログも書けている状態なの~)

一緒に入院していた仲間の中には、「赤ちゃんの心臓に雑音が聞こえている」と生後すぐに別病院のNICUに運ばれてしまった赤ちゃんや、超未熟児で保育器に入ったままの赤ちゃん、なぜかミルクを飲む量が少なくて毎日の体重測定の結果を心配そうにしているママなど、いろんな人がいました。
決して比べてはいけないんだけれど、息子が元気過ぎるということは、幸せなことなんだな~とかみしめた日々でした。

いろんな先輩方から「1ヶ月は大変よ」とよく聞きます。
1ヶ月どころか、退院して1週間たっていませんが、すでに大変さを身にしみていますが、できるだけ大らかに構えて育てていきたいな。
息子の寝顔と、授乳後のゲップタイムで私の肩にもたれている時の顔が、とっても可愛くて幸せです。

去年の今頃はハネムーンでギリシアだったんだな~と、懐かしみながらも、
1年で人生変わったような新鮮な思いでいる今日この頃です。

暑い夏、みなさまもどうぞお元気で!
また機会があったら、ブログアップします…いえ、したいと思います…いえ、もしできたらちょっとだけでも…ってアヤシイですけど・笑

では、それまでごきげんよう!
SZT



Posted by oceanblue  at 06:47